スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Apache Tomcat

自習のため、Tomcatハンドブック 第2版を購入。じっくりと読み進める予定です。

★ワクワクメール★

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

仮想化大全2016を購入

久しぶりの更新です。すべてわかる仮想化大全 2016を購入しました。書籍を購入しましたが、Kindleのほうが後々便利だったかもしれません。そろそろ本格的に仮想化について記事を書き始めるかも。

DMM mobile 通話SIMプラン ライト

テーマ : サーバソフト総合
ジャンル : コンピュータ

Hyper-Vレプリカ

Hyper-Vレプリカですが、今のところ仮想マシンのバックアップとして利用しています。サブのサーバでOffice365とADFSでのシングルサインオンを実現しているのですが、そのサーバのバックアップとしてメインサーバのWindows Server 2012のHyper-V間で仮想マシンをレプリケーションしています。

Windows Server 2012 R2ではHyper-Vレプリカの使い勝手が良くなっているのですが、その件については次回にでも。

テーマ : サーバー
ジャンル : コンピュータ

Windows Server 2012 Hyper-Vを触り始めました

Windows Server 2012の新機能である、Hyper-Vレプリカ。直感的にこの機能は使えると感じた。最近は災害対策システムの案件なども担当しており、データ同期の仕組みの検討はかなり厄介である。幅広いプラットフォームに対応するVMware製品だが何をするにしてもやや割高な印象。ところが、Hyper-VはWindowsOSライセンスのみ。書籍と実機を用いて、この機能を深く掘り下げて学んでみようと思う。

テーマ : サーバー
ジャンル : コンピュータ

Windows Server 2012 オススメ書籍

Windows Server 2012におけるオススメの書籍をご紹介しておきます。

私がまず読んだ書籍は、Windows Server 2012テクノロジ入門 (TechNet ITプロシリーズ)という本です。Windows Server 2008 R2についても、この著者の書籍を読みました。最低限の知識として一読されることをオススメ致します。

内容ですが、Windows Server 2012の技術概要を、基本と応用に分け、新機能・機能強化を中心に解説しています。Windows Server 2012とWindows 8 Enterpriseの導入・展開に役立つ実践的な技術書です。

WIndows Server 2012 Hyper-V

ご無沙汰しております。

Hyper-V2.0を使用した案件も終焉を迎え、最近では次世代となるWIndows Server 2012 Hyper-Vを検証しているため、新機能やHyper-V2.0との違いについて時間のある時に記事を書いていきたいと思います。

Windows Serverの仮想化を学び直す

Hyper-Vの知識があやふやだったので、基礎から学び直すことにした。
そのため、高額ではあるがWindows Server仮想化テクノロジ入門という書籍を購入することに。

最新版の仮想化大全2012を読んだりしているが、まずはWindowsに特化した仮想化テクノロジーを一通り勉強してみたいと思う。RemoteAppとか検証環境で使っているが、外出先では非常に重宝しているため、興味のある方は一読されることをお勧めする。

にほんブログ村

テーマ : サーバー
ジャンル : コンピュータ

Solaris10 on ESXi 4.1 or ESXi 5.0

仕事でSolarisを使いそうなため、Solaris10 on ESXi4.1を試したが上手くいかず。本日、ESXi5.0で試したが結果は同じ。

トライアンドエラーを繰り返した結果、原因はメモリでした。1GBでは初期のデバイスチェック画面から進まないようです。2GBにしたら難なくインストールできました。Solaris11では1GBでインストールできるのですが・・。

ちなみに使用したSolaris10のメディアは最新版の「sol-10-u10-ga2-x86-dvd.iso」です。

にほんブログ村

テーマ : サーバー
ジャンル : コンピュータ

VMware ESXi 5.0 Installable Update1 が公開中

VMware社から、3/15よりVMware ESXi 5.0 Installable Update1が公開されているようです(製品版)。

本番機のML110 G6にはまだ導入しませんが、Windows 8の使用感を確かめたいと思っているので検証機のML110 G5に導入してみようかと目論見中です。

にほんブログ村

テーマ : サーバソフト総合
ジャンル : コンピュータ

SSL証明書を無料で取得してみた

前回の記事にありました、StartSSLというサイトで証明書を無料で取得しました。

ちなみに今回実施したIISへの証明書のインポートは、「Tool Box」-「Create PKCS#12 (PFX) File」でPFXファイルを作成する必要があります。

これでHTTPS経由でのアクセスの際に、「このサイトの証明書に問題があります」というメッセージがでなくなりました。

にほんブログ村

テーマ : サーバー
ジャンル : コンピュータ

ブログ内検索
更新履歴
PR
Blog Ranking参加中
Amazon商品検索
Advertisement2
カテゴリー
スポンサードリンク
Link
パソコン
ソフマップ・ドットコム
Profile...

Author:Virtualization
■mixiやってます■
・ID:Virtualization

連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。