スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HP Proliant ML110 G6でSmart Array P212経由でHDDを8台接続

ML110 G6用に購入しましたHP Smartアレイ P212/ZM コントローラーでHDD8台を接続。実はこのアレイコントローラ、仕様的には外部のエンクロージャーに接続する場合は256MBのキャッシュを搭載する必要があるんですが、P212の仕様上キャッシュ未搭載の場合は論理アレイが2つまで作成可能のため、直にHDD接続すれば使えるのでは?という疑問から試してみました。

外部miniSASポートからSATAケーブルに変換できるケーブルがあれば、、、ということで探したらヤフオクにありました。気になる方は、Yahoo!オークション「SFF-8088 to 4ポートSATA」で検索してみてください。

ML110G6の電源では足りなくなる可能性があったため、長らくお蔵入りしていたドライブドアTERABOXを使って電源供給。こいつはIDE接続用製品のためML110 G5やG6に付属していたIDE⇔SATA用の電源変換ケーブルを使用してSATA電源コネクタへ変換。そしてエイエイッと。

External_Disk_P212

そんなわけで、8台認識させました。4台のHDDでRAID10を組んだとしても、6台以上の仮想マシンを動かすとさすがにI/Oに負荷がかかり過ぎるし、アレイだけのためにサーバを2台常時稼動させるのは電気代が気になるという自分のような性格の方は自己責任でお試し下さい。

最新の仮想化技術を学ぶ、すべてわかる仮想化大全2011

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
更新履歴
PR
Blog Ranking参加中
Amazon商品検索
Advertisement2
カテゴリー
スポンサードリンク
Link
パソコン
ソフマップ・ドットコム
Profile...

Virtualization

Author:Virtualization
■mixiやってます■
・ID:Virtualization

連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。