Citrix XenDesktop デスクトップ&アプリケーション仮想化 実践ガイド

Citrix XenDesktop デスクトップ&アプリケーション仮想化 実践ガイドを購入。そして、Citrix社からXenDesktopの体験版をダウンロード。久しぶりにやる気が出てきました。

テーマ : サーバ
ジャンル : コンピュータ

仮想化大全2016を購入

久しぶりの更新です。すべてわかる仮想化大全 2016を購入しました。書籍を購入しましたが、Kindleのほうが後々便利だったかもしれません。そろそろ本格的に仮想化について記事を書き始めるかも。

DMM mobile 通話SIMプラン ライト

テーマ : サーバソフト総合
ジャンル : コンピュータ

Hyper-Vレプリカ

Hyper-Vレプリカですが、今のところ仮想マシンのバックアップとして利用しています。サブのサーバでOffice365とADFSでのシングルサインオンを実現しているのですが、そのサーバのバックアップとしてメインサーバのWindows Server 2012のHyper-V間で仮想マシンをレプリケーションしています。

Windows Server 2012 R2ではHyper-Vレプリカの使い勝手が良くなっているのですが、その件については次回にでも。

テーマ : サーバー
ジャンル : コンピュータ

WIndows Server 2012 Hyper-V

ご無沙汰しております。

Hyper-V2.0を使用した案件も終焉を迎え、最近では次世代となるWIndows Server 2012 Hyper-Vを検証しているため、新機能やHyper-V2.0との違いについて時間のある時に記事を書いていきたいと思います。

Windows Serverの仮想化を学び直す

Hyper-Vの知識があやふやだったので、基礎から学び直すことにした。
そのため、高額ではあるがWindows Server仮想化テクノロジ入門という書籍を購入することに。

最新版の仮想化大全2012を読んだりしているが、まずはWindowsに特化した仮想化テクノロジーを一通り勉強してみたいと思う。RemoteAppとか検証環境で使っているが、外出先では非常に重宝しているため、興味のある方は一読されることをお勧めする。

にほんブログ村

テーマ : サーバー
ジャンル : コンピュータ

VMware ESXi 5.0 Installable Update1 が公開中

VMware社から、3/15よりVMware ESXi 5.0 Installable Update1が公開されているようです(製品版)。

本番機のML110 G6にはまだ導入しませんが、Windows 8の使用感を確かめたいと思っているので検証機のML110 G5に導入してみようかと目論見中です。

にほんブログ村

テーマ : サーバソフト総合
ジャンル : コンピュータ

Veeam社から無償ライセンス提供されている?

virtualization.infoの過去記事によると、Veeam社の「Veeam Backup&Replication v5 with vPower」、「Veeam Monitor」、「Veeam Reporter」、「Veeam Business View」のホームラボ用のライセンスが無償提供されているとのこと。

以下のような記載があることから、VMwareの資格取得者や特定のエンジニアのみ提供される無償ライセンスですかね。

・VMware vExperts
・VMware Certified Professionals(VCP)
・VMware Certified Instructors(VCI)

ちなみに今回試しにVeeam Backup&Replication v5 with vPowerでML110 G5+ESX3.5 u5ML110 G6+ESXi4.1へ移行しました。意外と楽に移行できたので同じような環境から移行される方は検討されてみてはいかがでしょうか。

1,050円から始めるNTT ComのFAXサーバー

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ

ひょっとしたら

次の仕事でXenを使うかも。
個人的にはvSphereやHyper-Vのほうが嬉しいんだが・・。

事前にオープンソース全般を勉強しておきますか。。

しかし毎日が多忙。

ブログ内検索
更新履歴
PR
Blog Ranking参加中
Amazon商品検索
Advertisement2
カテゴリー
スポンサードリンク
Link
パソコン
ソフマップ・ドットコム
Profile...

Virtualization

Author:Virtualization
■mixiやってます■
・ID:Virtualization

連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: