更新滞ってすみません

担当案件が一段落しました。ただ、また忙しくなりそうですが、書籍を買って読みまくりながら乗り切る予定です。。

VMware Certified Associate

VMware社の資格で最もメジャーなものとして、VCP(VMware Certified Professional)があるが、あまり知られてはいないがその下位の資格でVCA(VMware Certified Associate)なるものがある。VCPのようにVMware社の有料講習を受けずとも受験できるので、手っ取り早く資格が欲しい方にはオススメです。

ただ、難易度はそれなりにあるので、VCA-DCVならこの本、VCA-DTMならこの本を最低限読むことをオススメする。受験料は17,000円程度なので、なるべくなら一発で合格を目指しましょう。

VMware Horizon View の設計は大変です

最近のメイン業務はVMware Horizon View。本気でやると設計がめちゃんこ大変です。考えることが山ほどあるので、毎日ヒーヒー言いながら書いてます。今後、プロジェクトで担当する予定の方は、この本だけは購入して、読んでおいてください。Horizon View 7が出ている今では少々情報が古いですが必ず役に立ちますんで。

サーバ仮想化は大部分の企業が導入済みという話があることから、今はVDIが熱いらしいですので、今後のことを考えるとある程度の領域までは極めておきたいですね。

メモリー障害 復旧

発生したメモリー障害だが、時間を置いてもう一度挿し直したところ問題なく認識した。Memtest86+でチェックしたが、問題なしのため継続して使用することに。

Memtest86+だが、いつの間にかUSB起動に対応していた。PCの挙動がおかしい場合のチェックツールとしては強力なため、是非覚えていて欲しいツールの一つです。

メモリー障害

ブログでも取り上げた、5年前に購入したメモリ(GeIL製DDR3-1333(PC3-10600)対応の8GB×4(GOC332GB1333C9QC DDR3-1333))が突然BIOS上で認識しなくなった。とりあえず予備の4GBメモリに換装した。

永久保証らしいが、既に販売は中止している。果たして交換できるのだろうか。。

レイアウト変更

久しぶりにレイアウトを変更してみました。
1ページ辺りの記事数を増やし、情報を検索しやすくしました。

ML110 G6ですが、未だに現役です。転職で活躍の場が再びやってきました。
近々、SSDによるオールフラッシュ換装をする予定です。

SSL証明書を無料で取得してみた

前回の記事にありました、StartSSLというサイトで証明書を無料で取得しました。

ちなみに今回実施したIISへの証明書のインポートは、「Tool Box」-「Create PKCS#12 (PFX) File」でPFXファイルを作成する必要があります。

これでHTTPS経由でのアクセスの際に、「このサイトの証明書に問題があります」というメッセージがでなくなりました。

にほんブログ村

テーマ : サーバー
ジャンル : コンピュータ

第5回 Install Maniaxに参加中です

仮想化とManiax繋がりで初参加しています。

Install Maniaxとは、クラウドサービスのWindows AzureへオープンソースのWebツールをいくつ導入できるかを競い合うコンテストです。前回同様に参加者が抽選だと思っていため、今現在ようやくWindows Azureの初期設定が完了したという状況ですが。。

Windows Azureの料金も発生しますが、最低限のインストールでもAmazonギフト券15,000円分がプレゼントされるということなので頑張ってインストールしてみます。

とりあえず今週末にいくつかのオープンソースを導入してみる予定。

ホスティング

テーマ : サーバー
ジャンル : コンピュータ

ブログ内検索
更新履歴
PR
Blog Ranking参加中
Amazon商品検索
Advertisement2
カテゴリー
スポンサードリンク
Link
パソコン
ソフマップ・ドットコム
Profile...

Virtualization

Author:Virtualization
■mixiやってます■
・ID:Virtualization

連絡フォーム

名前:
メール:
件名:
本文: